2012年10月14日日曜日

沖縄旅行 沖縄そばとジューシーにチャレンジ

沖縄旅行の続きです。

パイナップルパークでパイナップルとお土産探しを楽しんだ後は、沖縄料理店に行きました。

通り道にあった道の駅の横にちょうど沖縄料理店を発見。

沖縄そばのセットを頼みました。

では順番に感想を。

おからは普通。ちょっとパサパサ目ですけど、美味しかったです。
パサパサに感じるのは多分、実家のおからがべちゃべちゃ目なのなので、それで慣れているせいでしょう。

かぼちゃの煮物もとくに変わったところは無く、美味しかったです。

つけものは、キャベツ、白菜、キュウリなどに唐辛子が入っていてキムチの軽い版みたいな感じで美味しかったです。

クファジューシーと呼ばれる炊き込みご飯は、味があんまりなく油揚げが入っているせいか、油っこくてすこし食べにくかったです。嫁は入っていた豆の匂いがキツすぎてあまり食べられませんでした。後日わかったことですが、他の店で食べたジューシーはもっと味がついているし豆も入ってなくて、すごく食べやすかったです。

沖縄そばにはソーキ(豚のあばら肉)や豚の三枚肉が入っていました。
ソーキも三枚肉もめちゃくちゃ柔らかかったです。長い時間煮込んであったんでしょう。
ソバは平めんでかなり固め。固いけど、すぐにブツっと切れる変わった食感でした。お汁はカツオだしでおいしかったです。

嫁はジューシーがあまり口に合わなかったみたいでテンションが下がり目でしたが、おおむねおいしくいただけました。

沖縄料理まとりあえず食べられたのでホテルに向かいます。

続く







0 件のコメント:

コメントを投稿